人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな幸せをおすそ分けできたら・・


by anne_akiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お庭暮らし

アンがやってきて6日後の2月11日、
この日はアンが初めて吠えた日でした。

我が家にやってきてから一週間近く、
アンはにこにこしているばかりで
うんともすんとも、ワンともキャンとも、何とも声を出さなかったのです。

ところが突然、家の裏に向かって
「ワン!」

家族一同びっくり。
あんた、吠えるんやね~。
その声の意外なほどの大きさと低さにも驚いたのでした。

声が大きいだけに吠え癖がついたらご近所にご迷惑になる、
と心配しましたが、ありがたいことに
その後もあまり吠えることはありませんでした。

「ワンワン言ったら叱られたもん・・」
お庭暮らし_f0127523_14772.jpg


この日は父がアンの小屋を作ると張り切っていました。
元来父は器用でいろいろと作品も発表しているくらいなのですが・・

「お試し中。zzz・・」
お庭暮らし_f0127523_14102280.jpg


この後お目覚めのアンが思いっきり伸びをしたとたん、
後ろの板がバリバリバリと壊れてしまい・・
父の力作はあえなく数時間でおしゃかになってしまいました。

仕方なくアンは玄関暮らしを続けざるを得ず・・
最後まで使うことになった小屋を私が作ったのは
3月の声を聞くころでした。

「いつになったらおうちができるんかな~♪」
お庭暮らし_f0127523_1418615.jpg


夜には初めてのシャンプーをしました。

母と私とで大騒動。
アンもわけがわからず大暴れ。
汗だくになったのを覚えています。

「あぁ・・くたびれた・・」
お庭暮らし_f0127523_13502152.jpg


この日体重を量ったら5.8㌔でした。
まだ見た目にはそんなに変わっていませんね。

シャンプーの日は乾くまでリビングで過ごすのも
最後まで続いた習慣でした。
そのせいか、アンはシャンプーの日をとても楽しみにしていたようです。
私達がアンのシャンプーの用意を始めると
キュンキュンないて催促。
気づかれないようにこっそりしてもだめ。
どういうわけか勘付かれてしまうんですよね。

ただこの日は、お庭に戻るのをとても嫌がりました。
みんなと一緒が良かったのでしょうね。
父と私は負けそうでしたが、母が頑として譲らず、
泣く泣くアンはお庭に・・

そのうちお庭が大好きになり、シャンプーのあとも機嫌よく
お庭へ降りていくようになりましたが、
結果的にはアンの健康にはそれがよかったようです。

大きくなってもおうちのなかは興味津々。「なにしてるの?」
お庭暮らし_f0127523_14414949.jpg


お庭はそんなに広くはありませんでしたが
アンが気ままにうろうろするには充分でしたし、
その気になればちょっとくらい走ったりもできました。

成犬になったとき、アンはかなりグラマーで
体重だけだと太りすぎなのですが
内臓や血液を調べていただくとお医者様も認めてくださる
健康優良児でした。
これはお庭で暮らすことで大型犬に必要な運動量が
自然と保たれていたからかもしれません。

そう思うもうひとつの理由が
アンの爪を一度も切ったことがなかったということです。
アンが来たとき、爪の手入れのしかたも勉強したのですが
一度も勉強の成果を発揮することはありませんでした。
その代わり、アンの肉球はいつもカサカサでしたが・・

何度も家にいれてやりたいと思いましたが
アン自身はお庭暮らしが結構気に入っていたのかもしれません。

アン、ほんまのところはどうやった?
お家がよかったのかな?
by anne_akiko | 2007-02-08 14:44 | アンの思い出