小さな幸せをおすそ分けできたら・・


by anne_akiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

賢犬?!

♪♪♪引き続きのお知らせです♪♪♪

はじめくんとつながっている赤い糸の先を探しています♪
応援よろしくお願いいたします!

ドゥとシャンのきょうだい、はじめくん(仮名)の
里親様の募集が始まりました!

詳細は保護されているマックははさんのブログ
*四足のおぼっちゃま*をご覧くださいね。

うちのシャン(当時チコ)とドゥ(当時かん太)もマックははさんには
大変お世話になりました。
マックははさんはじめ、父さん、マックくんが愛情を惜しみなく注いで
下さったおかげで、シャンもドゥも我が家にやってきてからも
本当に手のかからないきょうだいです。

はじめくんもマック家で大事に大事に保護していていただいています。

ご家族皆様が新しいわんこ家族を迎えたいと
希望されていらっしゃるおうちがありましたら、
ぜひぜひマックははさんのブログにアクセスなさってくださいね。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

木曜日、我が家でお食事会をしました。
お客様は夫の仕事のお仲間。
私もよく存じ上げている方々です。

うちの夫は友人を家に呼ぶのが趣味(^^)
結婚以来、同僚、取引先、遊び仲間、後輩・・・
何人お招きしたでしょう?
都心に住んでいたときなど、狭い狭い部屋に
15人以上集まったことも。
年末年始には鍋パーティーでお昼頃から夜中まで、
入れ替わり立ち代り人数がわからないほど集まったこともありました。

私もホームパーティーは大好き♪
ちょっとしたイベントのようなものです。

さて今回は随分冷え込んできたことだし、お鍋でも・・
ということで、夫が何かし始めましたよ・・
f0127523_2018251.jpg


ミキサーのブーンという音にびっくりした二人(^^)
f0127523_2019321.jpg


こんなものが出来ました♪
f0127523_2019529.jpg

これは夫の実家に代々伝わるお味噌です。
なかなか美味しいのです。

お鍋のほかに前菜を数品用意してスタンバイ。
お客様がお見えになったのは9時ごろ。

シャンとドゥにとっては私たち以外の人に会うのは
こちらに来てほとんどはじめてのことです。

シャンは怖いながらも夫と私の間に座っていましたが、
ドゥはもう怖くて怖くて・・
最初は部屋の隅っこでちっちゃくなっていました・・・

この子たちは、大人の男性が怖いようですね。
最近でこそなくなりましたが、手を差し伸べると
身をかがめて防御体制をとることがありました。

それでも・・やさしいおじさんたちとわかると・・
f0127523_20253132.jpg

ようやくテーブルの横で落ち着くことができました。
でも・・シャンの顔、こわばってます(^^;)

お客様の手前、あまり写真は撮れなかったのですが、
親ばか覚悟でいうと・・・

この子たちはとっても賢いかも~!!(親ばか~♪)

お客様がいらしていつもと違う状況でしたが、
まったく吠えることもなく、興奮することもなく、
食事中も一切テーブルをにおうこともありませんでした。
(うちは床上生活なのでテーブルはドゥやシャンの顔の高さなのです)

まだ緊張しているのかな、とも思いますが・・
アンより賢いよっ!君たち!
ただ・・アンほど優しくないかも・・だけどね♪

翌日は二人とも爆睡だったようですよ♪

ま、いつでも爆睡だけど・・
f0127523_20351831.jpg

f0127523_20353251.jpg


こんなカワイイ寝顔にすっかりだまされていると・・
f0127523_20371317.jpg


リビングのキャビネットの取っ手・・・やられてしまいました(涙)

でもね~、それもこれも許せちゃうんですよ。
こんな寝姿見たら・・
f0127523_20394065.jpg


アンは一人っ子で今から思えば退屈だったかな・・
アン自身はそう思っていなかったかもしれないけれど、
ドゥとシャンがどったんばったん仲良く遊んでいるのを見ると
ふとそんなことを思ったりします。

おまけ:シャンの黄昏すがた♪
f0127523_20423436.jpg

[PR]
# by anne_akiko | 2007-10-28 20:46 | シャン・ドゥ

大きくなってきました

♪♪♪お知らせ♪♪♪

ドゥとシャンのきょうだい、はじめくん(仮名)の
里親様の募集が始まりました!

詳細は保護されているマックははさんのブログ
*四足のおぼっちゃま*をご覧くださいね。

うちのシャン(当時チコ)とドゥ(当時かん太)もマックははさんには
大変お世話になりました。
マックははさんはじめ、父さん、マックくんが愛情を惜しみなく注いで
下さったおかげで、シャンもドゥも我が家にやってきてからも
本当に手のかからないきょうだいです。

はじめくんもマック家で大事に大事に保護していていただいています。

ご家族皆様が新しいわんこ家族を迎えたいと
希望されていらっしゃるおうちがありましたら、
ぜひぜひマックははさんのブログにアクセスなさってくださいね。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

今日いつものようにシャンを抱き上げてみると・・
うん?重くなった??
というわけで体重を量ることにしました。

シャン:5.0キログラム
ドゥ:4.7キログラム

人間用の体重計ですから病院のように
精密ではありませんが・・やっぱり大きくなってたんやね♪
ついでにシャンのカラーも一つ緩めました。

背も伸びたような・・・?
f0127523_19423893.jpg


胴はドゥのほうが長いですが、幅はシャンのほうががっちりしています。
力もシャンのほうが強いようです。
ドゥはお耳がたってきました。
はじめくん(仮名:マックははさんのところで保護されているきょうだいです)は
もうたっているようですから、ドゥのほうがちょっと遅かったかな?

最近ようやく晴れの日が多くなり、
陽だまりでまったりしています。
仲良しですよ♪

「シャンちゃん、気持ちええねぇ♪」
f0127523_19465634.jpg

「いい風入ってくるね♪」
f0127523_19484195.jpg

「眠くなってきた・・」
f0127523_1949347.jpg


日差しが動くと仲良く移動。
f0127523_19522589.jpg


まぁ、こんなにまったりしていてくれる時間は短くて・・(^^)

「むふっ♪かじるものはっけーん♪」
f0127523_19515675.jpg


はたまた・・

「うぎゃ~!」
f0127523_19562595.jpg


こちらドゥの陣地。
f0127523_1957767.jpg


こっちはシャンの。
f0127523_19573466.jpg


数メートル離れて見つめあい、呼吸を合わせて突進!
バトルが始まります。
f0127523_19584057.jpg


バトルの中にもルールらしきものがあるようです。
一方が水を飲んでいる間は仕掛けないとか・・。
見ていて本当に飽きませんよ。

ドゥはお父さんが大好き♪
f0127523_2002598.jpg


こんな一発芸も見せちゃいます♪

「ワオキツネザル!」
f0127523_2022344.jpg


一方シャンは・・・

「またやってるわ・・」
f0127523_2062115.jpg


ドゥが甘えん坊のお調子者なのに対して、
シャンは状況判断も早く、しっかりしています。
案外、頭もよさそう♪(親ばか^^)
お姉ちゃんと弟、という雰囲気になってきました。

アンと比べるとこの子たちはしっかりしているようです。
アンもきょうだいたちといたときはバトルしていたのかな?
ちょっと想像できないけれど・・・(^^)

にぎやかな毎日が楽しいです♪
明日は何が起こるかなぁ?
[PR]
# by anne_akiko | 2007-10-21 20:14 | シャン・ドゥ

一週間

ドゥとシャンが我が家に来てから一週間。

先週の今頃は、
二人ぴったり寄り添ってテーブルの下に潜り込み、
心細げだったのに・・・

いまでは・・(^^)
f0127523_19135939.jpg


このクッションはシャンのお気に入りで、
ドゥはなかなか上に乗れず、こんな具合。
f0127523_19161241.jpg


この写真の右上の白い輪、なんだろ?
アンかな?なんて・・
そうだったらいいのに・・・

うまくいくとこうやって一緒に寝ますよ^^
f0127523_19222991.jpg


二人仲良くいたずらもやってくれます♪
タオルはすぐにボロボロ^^
f0127523_19174322.jpg


ドゥはナルシスト♪
f0127523_19233193.jpg

なぜか鏡が大好きなんです。
シャンはあまり興味を示さないのにね。
f0127523_19245118.jpg


シャンは抱っこはあまり好きではないみたい。
嫌がりはしませんが、すぐにおりようとしますね。
f0127523_1932738.jpg

アンは抱っこされたくて仕方なかったのに
大きくなりすぎてできなかったので
この子たちは少し抱っこしようと思うんだけどな。
ま、好き嫌いがあるんでしょうね♪

動きが早くて写真が撮れないのですが、
バトルの時は部屋中を走り回ります。
追いかけられたり追いかけたり・・
マンションの一階でよかった♪なんて思っちゃいます。

この子たちが来て一週間。
私たちは大きな幸せをもらったと思っています。
この穏やかな時間を、いつまでも・・・
そう願います。
[PR]
# by anne_akiko | 2007-10-14 19:34 | シャン・ドゥ

慣れてきました

シャンとドゥはどんどん馴染んできてくれています。

バトルの動きも大きくなり・・・

f0127523_21462457.jpg


最初は不安げにぴったりくっついて寝ていたけれど、
いまでは・・・

f0127523_214749100.jpg


それぞれ好きなところで好きなように寝ています。
(お父さん愛用のクッションをちゃっかりゲット♪)

こんなところで寝ていることも・・
f0127523_21494779.jpg


おもちゃのとりあいっこをして二人で遊びますが
f0127523_22183645.jpg

f0127523_2156510.jpg


お父さんとも遊べるようになりました♪
f0127523_21561537.jpg


きょうだいだと大変かと思っていましたが、
思っていたほど大変でもなく、
想像以上に可愛いものでした♪
うれしい誤算です。

仕事が忙しくてなかなか更新できないのが残念。
とっても可愛いしぐさや表情をたくさん見せてくれます。

昨日は仕事から帰宅した私を
走って迎えに来てくれました♪
もう大感激~^^
幸せものです♪

この子たちのおかげで、
忘れかけていたアンのパピー時代のことも
いろいろと思い出しました。
アンとこの子たちはどこかで繋がっているのでしょうね。
[PR]
# by anne_akiko | 2007-10-11 22:16 | シャン・ドゥ

少しずつ・・・

昨晩は、シャンもドゥもあまり寝つきはよくなかったようです。
夜中にドゥが「ワン!」と吠えたので
起きてみると、テーブルの下に二人固まって、ドゥは唸っていました。
急に人が出入りすると認識できなくて怖がるようです。
私たちだとわかると大丈夫なのですが・・・

昨晩は夫が何度か起きてドゥとシャンを代わる代わる
お腹の上に乗せてなでて寝かしていたようでした。
(夫はメタボ君なのでお腹は広くて柔らかいのです^^)

今朝はお腹がすいたお二人さんに6時に起こされました(^^;)
朝から素晴らしい食欲♪

だんだん慣れてきて行動範囲も
広がり始めました。
それにしても面白いのが、ドゥとシャンの性格の違い。

シャンは食べるのもゆっくりだし、一度寝たらなかなかおきません。
f0127523_20364852.jpg


ドゥはいわゆる「いらんことしぃ」です。
f0127523_20373431.jpg


「これおもしろいよ♪」
f0127523_20382526.jpg


「ほんまやぁ♪」
f0127523_20385239.jpg


とまぁこんな具合に、何かをし始めるのはドゥのほうです。
f0127523_20395037.jpg


でも・・・本当はシャンのほうが強いかも^^

足蹴にされるドゥ・・・
f0127523_20404673.jpg


どったんばったんのバトルも日に数度。
見ていてもう可愛くてたまりません。
きょうだいで連れてくることができてほんとよかった。
大変なことも多いでしょうが、可愛さはもっと多いですもの。

私たちとの信頼関係はまだ始めの一歩を踏み出したばかり。
しっかり絆を結んで、
この子たちが輝く笑顔を見せてくれるのを楽しみに、
大事に育てていこうと思います。

この子たちを抱きしめるとき、
アンも一緒に抱きしめているような気がします。
この子たちのそばにはアンがいるような・・
そんな気がしています。
[PR]
# by anne_akiko | 2007-10-08 20:46 | シャン・ドゥ

赤い糸の先は・・

あれ?

f0127523_19274674.jpg


この子はだ~れ?

おや?おや?

f0127523_19275529.jpg


この子は?

うふ♪
私が産みました♪

・・・・・・

ウソです・・・・(当たり前やっ!)

実は・・
赤い糸の先にはこんなに可愛いきょうだいが待っていてくれたのです!

f0127523_19284797.jpg


右の茶色い女の子は、シャン(本名シャンティイ=チコ)と名づけました。
左のこげ茶の男の子は、ドゥ(本名ドゥーヴィル=かん太)です。

保護してくださったマックははさん(*四足のおぼっちゃま*)が
付けてくださった仮の名前がチコちゃんとかん太くんでした。
ところが夫の実家の歴代わんこの中にチコがいたので、
ややこしくなるので変えさせていただくことにしました。
でも・・・
マックははさんと父さん、そしてマックくんが注いでくださった深い愛情を
どうしても残したくて、ミドルネームとして使わせていただくことにしました。

シャンティイというのはフランスの古城、
ドゥーヴィルはフランスの避暑地の名前です。

この子たちとのご縁のお話、ほかのきょうだいや母犬のお話などは
また次の機会に譲りますが、
この子たちは保護されて以来、たくさんの方々の愛情とお気持ちをいただいてきました。
私たちも、大切に大切に育てていきます。
どうぞ、この子たちの成長を見守ってやってくださいね。

ドゥ、シャン、
うちの子になってくれてありがとうね。
これから楽しい時間をたくさん作ろうね。

アン、
こんなに可愛い子たちに巡り合わせてくれて
ほんとうにありがとう。
[PR]
# by anne_akiko | 2007-10-07 19:47 | シャン・ドゥ

ドキドキ♪

明日・・・
我が家に・・・

ドキドキ♪

f0127523_2063336.jpg

[PR]
# by anne_akiko | 2007-10-06 20:07 | 赤い糸

仕事再開

楽しかった夏休み(小学生かっ!)もとうとう終わり・・
明日から仕事再開です。

f0127523_19482132.jpg


うーん、めっちゃブルーやぁ・・・

そんな私を横目に、ウキウキの夫。
あと4日で退職です。
にこにこしています・・

なーんか、悔しい・・・

「しっかり頑張りやぁ・・・」
f0127523_19533589.jpg


・・・・・・
はーい・・・・がんばりまーす・・・

というわけで、また慌しい日々が始まります。
ただ、これからは夫の時間に振り回されなくてすむので
今までよりはゆとりができると思います。

秋は素敵な季節ですものね。

アンと柿やらアケビやらを探して山を歩きました。
またそんな思い出も綴っていこうと思います。
[PR]
# by anne_akiko | 2007-09-30 19:58 | 日々のこと

赤い糸を探せ♪

なんだか、ウォーリーを探せ(懐かしい)
みたいなタイトルになってしまったわ・・^^

月末での夫の退職も正式に決まりました。
(正確には4日まで)
・・・・・・
生活していけるんやろか・・?
ちょっぴり不安。

当の本人は「何とかなるやろ♪」とのんきなもので。
実は夫、「あんたはムチ打ちかっ!」と突っ込みたくなるほどの
前向きな性格なんです。
「前進あるのみ」というタイプ。

まぁ、そのおかげで楽しく暮らせていると思うので
今回も夫に任せています。
頼みますよ~。

7月にペット可物件に引越し・・
夫の在宅勤務も始まることとなり・・

ようやく「わんこ家族」を迎える準備が整いました!!

そこで・・
「千葉わん」というところに里親の応募をしてみました。
ここは歓ママさんちの歓ちゃんや陽芽ちゃんが卒業したところで
以前からお話を伺っていて、興味があったのです。

残念ながら今回は、先に申し込みをされていた方が
新しいご家族になられることが決まり、
我が家にご縁はやってきませんでした。
そのため写真を掲載することはできませんが、
かわいい子犬姉妹でしたよ(^^)

うちは成犬でも大型でもかまいませんが、
多頭飼いをしたいので、
姉妹でもいいのかな?と思って応募したのです。

私も自分で犬ばかだと思っていますが、
夫は輪をかけて犬ばかでした。
私より夫のほうがわんこ家族を楽しみにしているようです。
考えてみれば夫は18歳で家を出るまで、
ずっとわんこと暮らしてきたのですものね。

また赤い糸でつながっているわんこを探していきます。

f0127523_19284728.jpg


アンも・・
きっと見守ってくれているよね・・
[PR]
# by anne_akiko | 2007-09-24 19:30 | 赤い糸

初秋

1996年の9月・・・

アンはとうとう30キロを超えましたっ!!

「ちょっと・・きゅうくつやねん・・・」
f0127523_14464647.jpg


春先には体を伸ばして入っていたのにね♪

私は毎日見ていたせいもあってこんなものかと思っていましたが
時折遊びにくる親戚などは、アンを見るなり
「でかっ!」っと絶句していました。
でも最終的には40キロでしたから、
あと10キロ増えたんですけどね・・・♪

「お風呂上り♪」
f0127523_1451682.jpg


お庭にいるときはそんなに大きさは感じなかったけれど、
お部屋にあがると・・確かに大きい(^^;)

「もうおねえちゃんとおんなじくらいおっきくなったもん。」
f0127523_14544777.jpg


でもさぁ・・
アンって・・
なんか、体のわりに顔ちっちゃくない??

「流行の小顔やからね♪」
f0127523_14575647.jpg


お母さんが、中身も少ないんちゃうかって言ってたよ。

「ふんっ。」
f0127523_151529.jpg


中身の問題はともかく(^^)
顔は小さく、表情も幼い部分が成犬になってからも残りました。
病院の看護士さんが「童顔のわんこやねぇ」とおっしゃっていましたっけ。

ちょうど生後10ヶ月を迎えたこの秋くらいから、
私たち家族とのコミュニケーションも
ほぼ完全に取れるようになった気がします。

こちらは私のお気に入りのワンショット。

「おとうさ~ん。お帽子~♪写真撮ってる場合ちゃうよ~。」
f0127523_1593649.jpg


遊ぶときも家族との間合いが取れるようになってきたような・・
飼い主ばか・・かな??


今でもふとしたときに、
アンの匂いがするような気がすることがあります。
陽だまりの匂い・・かな。
日向ぼっこをよくしてたから・・。
アンを抱きしめたときにした、あの匂いです。

そんなとき、アンが遊びにきてるんだなと思います。
[PR]
# by anne_akiko | 2007-09-20 15:21 | アンの思い出