小さな幸せをおすそ分けできたら・・


by anne_akiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
シャンとドゥにとって、お父さんはいつもおうちにいる人です。
お母さんは、よくお出掛けする人。
私が外出しても当たり前だと思っています。

だけど、お父さんがたまにお出掛けすると・・

「お父さんがいませんよ?」
f0127523_18183224.jpg


「ここかなぁ・・」
f0127523_18202628.jpg

ドゥやん、そこは入ったらあかんよ。

「ドゥ、ちゃんといい子にしてるよ。」
f0127523_18191464.jpg


「だから早く帰ってきてください・・。」
f0127523_18194184.jpg


「お父さん、どこいったの?」
f0127523_182055.jpg


「お母さんも知らないの?」
f0127523_1821196.jpg

いえ、知ってますけど・・・

とまぁ、かえってくるまでそわそわ・・
落ち着かない様子。

お留守番もめったに無い我が家。
そろそろ用事が無くても私たちが二人で出かけて
少しずつお留守番も出来るようにならないとね。

この後、お父さんが帰宅すると
大騒ぎで大歓迎だったのは言うまでもありません(^^)

☆記念日2つ☆
[PR]
# by anne_akiko | 2008-03-25 18:41 | 日々のこと

抜け毛の季節

ドゥやん、何してるの?
f0127523_13295882.jpg

あ、シャンが向こうにいるんやね。
f0127523_13311435.jpg

ドゥとシャンはトンネルごっこが大好き。
お父さんの膝のあっちとこっちから、
顔をだしたり引っ込めたりして戦います。

「ちょっと紐が気になるよ?」
f0127523_13315058.jpg

「お父さんも入れてあげよっか?」
f0127523_13333654.jpg


あの~お父さん・・・日中のスウェットは禁止ですよ(^^;)
な~んて♪
夫が自宅で仕事を始めると決めたときに、一つお願いしたのが
実はこのことなんです。
朝起きたらきちんと着替えてくださいねって。
家にいるのだから堅苦しいことは言わないけれど、
ちょっとしたけじめは必要かな~と思って。
今までは出勤していたし、お休みの日くらいはいいかと思ってきたけれど、
やっぱり、ね。

暖かい日も多くなってきて、日差しも穏やか。
花粉症の夫には申し訳ないけれど、窓を開けると気持ちいい空気♪

シャンはこうやってずっと外を見ています。
f0127523_13391492.jpg


「何かあるの??」
f0127523_13414795.jpg


何の変哲もない、狭いコンクリートのベランダですが、
それでも時折大きな蟻が横切ったりと、飽きないようです。
お庭があればいいのにね、って思ってるかな?

ひなたが大好きなシャンは窓際から離れません。
f0127523_13433658.jpg


ドゥはお父さんに甘えん坊。
「ドゥ、大きくなったでしょ?」
f0127523_1345122.jpg


シャンはそのまま夢の世界へ・・・
f0127523_13472346.jpg


ドゥもお気に入りの場所で・・・zzzzz・・・
f0127523_1348077.jpg


気温が上昇するとともに、また抜け毛の季節がやってきました。
こんな日はブラッシングやね♪

「う~ん、ええ感じやわ~。」
f0127523_13523566.jpg


「お母さん、シャンちゃんのより先に自分の髪の毛したほうがいいよ。」
f0127523_13545270.jpg

・・・ドゥやんうるさいよっ!

「ね、自分の先にしたほうがいいってば!」
f0127523_13554449.jpg


・・・・・・・!!
もうブラッシングしてあげへんからねっ!
[PR]
# by anne_akiko | 2008-03-19 14:00 | 日々のこと

舌斑

家の中ではおとなしいドゥとシャンですが・・・

お散歩では大張り切り(^^;)

「エッサッホイサ!」
f0127523_18512054.jpg

「エッサッホイサのサ!!」
f0127523_1852973.jpg


おかげで帰ってくるとこんな格好に。

「あぢぃ・・・」
f0127523_1853742.jpg

「ぢかれた・・」
f0127523_18533799.jpg


あれ?シャン、お顔よく見せて。
シャンの舌、模様があるね。しかも増えてきたよ。
f0127523_18551552.jpg

ほらね?
f0127523_18554350.jpg


「え?シャンちゃんそうなの?ドゥにはないよ?」
f0127523_18563625.jpg


舌斑は秋田犬や北海道犬、柴犬など日本犬に比較的多いのだとか?
ネットで少し調べた程度の知識ですが。

うふふ♪
ドゥとシャンにはどんなご先祖さまがいるのかな?
想像するのは楽しいものですね。
きっとご先祖さまはみんなでシャンとドゥと、
それからつばきくんやハッチくん、そのほかきょうだいたちを
見守ってくれているのでしょうね♪

「シャンって‘みすてりあす’でしょ?」
f0127523_194824.jpg


うん、そうやね♪
ドゥもシャンも巡りめぐってうちの子になってくれたんやね。
ありがとうね♪
[PR]
# by anne_akiko | 2008-03-05 19:06 | 日々のこと

初めての贈り物♪

今日のお昼過ぎ。
珍しくピーンポーンと呼び鈴が。
郵便屋さんでした。

郵便屋さんってわくわくしてしまいます♪
胸をドキドキさせて送り主の欄を見ると・・・

あ!RUNさんやぁ~~!!
でも・・・何やろ?何送ってくれはったんやろ??
とってもキュートな柴犬の舞ちゃんと心ちゃんと暮らしていらっしゃるRUNさん。
ブログの行き来はあるけれど・・・小包???

さっきよりもっと胸をドキドキさせて開けてみました!

中に入っていたものは~♪
わぁ!!

ドゥとシャンにと色違いでお揃いのカラーとリード♪
f0127523_181457.jpg


大きさもばっちり(^^)
可愛い~♪♪♪

これRUNさんのお手製なんですよ。
RUNさんのブログでお作りになっているのを拝見していて、
いつも素敵だな~と憧れていたんです。
それをシャンとドゥにプレゼントしていただけたなんて・・

「シャンちゃん、可愛いよ♪」
f0127523_18194962.jpg

「うふ♪そう?」
f0127523_18211293.jpg

「うん。すごく可愛い♪よかったね♪」
f0127523_18222832.jpg


と、相変わらず二人の世界に入り込んでおりますが(^^;)
幅も細すぎず、金具のつき方も塩梅よくて、
ドゥにもシャンにもちょうど違和感なくフィットしているようです。

「シャンちゃ~ん。RUNさんにごあいさつ~。」
f0127523_18292297.jpg


「RUNさん、ありがとうございました~!(おやつも~!)」
f0127523_1829536.jpg


シャンとドゥに、初めて届いた小包♪
RUNさん、手の込んだ素敵なカラーとリードを
本当にありがとうございました。
大切に使わせていただきますね。

我が家に今日春が来ました♪
[PR]
# by anne_akiko | 2008-02-29 18:32 | シャン・ドゥ

幸せな時間

一月は行く、二月は逃げる、三月は去る、とか申すのだそうですが・・
月日の経つのが早く感じるのはなんとなくもったいないような気もします。
だって・・・
せっかっくの春休みがもう半分も終わってしまったんですもの~(涙)

とはいえこの春休み、前から気になっていたことをいくつか片付けました。
その一つが、和室の畳。
シャンとドゥの激しいバトルのおかげでボロボロになっていたのです。
家中にちぎれた畳表のくずが撒き散らされていた状態。
洋服にも寝具にもつくし・・
というわけで薄いカーペットを敷くことにしました。

こんな感じ。
f0127523_1116139.jpg

ようやくい草のくずから解放されました♪

私が春休みに入り家で仕事をするようになり、
夫も在宅勤務。
最近は電話・ファックス・インターネット・メールとさまざまな連絡手段があり、
わざわざ出かけなければならないことって、以前と比べて随分少なくなりました。
夫と私もこの一ヶ月ほぼ毎日24時間顔を合わせています。
でも・・・
これがまた楽しいのですよね~♪
特に目新しいこともなく(おかげでブログのネタもないのですが)
毎日同じことの繰り返しなのですが、
一緒に時間を過ごせるというのは、本当に幸せですね。

それはこのお二人さんも同じようで・・・

毎日ふたり仲良くこしょこしょと遊んでいますよ。
f0127523_11532815.jpg


「じゃましないでちょうだい~。」
f0127523_11445967.jpg

ハイハイ、失礼しました。

「遊んでるんだもんね~。」
f0127523_11455939.jpg

f0127523_1146854.jpg

f0127523_11461652.jpg

f0127523_11462650.jpg

「だから、じゃましないでよ~。」
f0127523_11475696.jpg

・・・・・・・・・・(汗)

「ね~、シャンちゃん。」
f0127523_11482475.jpg


とまあ、普段の激しいバトルや、たまの本気喧嘩はどこへやら。
うんともすんとも言わずに二人の世界に入り込んでいます(^^;)

「なにか問題でも?」
f0127523_11515134.jpg

あ、いえいえそういうわけでは・・・

「でしょ?」
f0127523_11543846.jpg

f0127523_11545439.jpg


もうすぐ生後7ヶ月。
ドゥは相変わらず甘えん坊の恐がりさん。
でも人見知りが少なくなってきたのもドゥのほう。
我が家へやってくるお客様に早く慣れるようになったのはドゥです。
意外と性格があっさりしているのかなと思うこともあります。

しっかりもののシャンも相変わらず気は強いです。
でもそれ以上に情が厚いのがシャン。
他の人への警戒心はなかなか解かないけれど、
ドゥや私たちのことをいつも気にかけているのがわかります。

でも二人の力関係はシャンのほうが上かな~♪

「え?そう?」
f0127523_1282083.jpg

「そうかな~。やっぱり♪」
f0127523_1291921.jpg


アンは今ごろお空できょうだいたちと、
こんなふうにバトルをしたり、仲良く遊んだりしているでしょうか。
梅の花が咲きはじめたよ、アン。

アットホーム・ダッド
[PR]
# by anne_akiko | 2008-02-27 12:26 | 日々のこと

本気喧嘩

ドゥとシャンは仲良しです。

でも・・・
時々、本気喧嘩(マジゲンカ)をします。

ご機嫌さんでロープトイで遊んでいるシャンのもとに
忍び寄る影が~(^^;)

「ふふふんふん♪」
f0127523_171639100.jpg


「なによ~!あっち行ってよ~っ!」
f0127523_17171112.jpg


「ドゥにも貸してくれたっていいやんか~っ!」
f0127523_17183152.jpg


「いややもんねぇ~だっ!」
f0127523_17192083.jpg


「シャンちゃんのけち~!」「イーだっ!」
f0127523_1720821.jpg


時間にして20秒ほどでしょうか。
明らかにバトルとは違う顔をします。
・・・ふたりとも結構えげつない顔です・・・特にシャンが(涙)
なかなかカメラにおさめられないのが残念。

この日はシャンがおなかをだしましたが、
どうもシャンのほうが強いようです。
ドゥは一瞬は強気になっても、すぐにしゅーんとなるようですね。

それでも、どんなに喧嘩をしても
5分後には仲良く寝ています。
喧嘩もまた楽し、なんでしょうね。
[PR]
# by anne_akiko | 2008-02-14 17:29 | 日々のこと

雪&家族記念日

3日の日曜に降った雪がまだ溶けずに残っています。

この雪で被害にあわれたり
お怪我をされたお友達はいらっしゃらないでしょうか。
どうぞ何事もありませんように。

幸いにも私も春休みに入っていますし、夫は自宅で仕事。
まるで二人とも自宅謹慎のように家にこもっています(^^;)
シャンとドゥは・・・初めての雪に大興奮♪です。

昨日のお散歩でもまだ雪がたくさん残っていましたよ。

「ちめたいねぇ。」
f0127523_19323170.jpg

「おかあさん、早く~♪」
f0127523_1941677.jpg

「なんかにおう~。」「ん?なになに~。」
f0127523_193959.jpg

「アヤシイにおいじゃ。」
f0127523_19464698.jpg

「あれ?ドゥちゃんは?」
f0127523_19424475.jpg

「シャンちゃ~ん、こっちこっち!」
f0127523_1944065.jpg


今日のお散歩でも・・

「まだ雪残ってるよ~♪」
f0127523_19444132.jpg

「今日もアヤシイにおいじゃ。」
f0127523_19493121.jpg

「にげろ~!!」(なんでや?)
f0127523_1948188.jpg


記念撮影♪
f0127523_19513516.jpg


雪のお散歩は楽しくて仕方ない様子。
結構な運動になりますよ。

でも・・・

「はぁ~。やっぱりあったかいおうちがええわぁ・・」
f0127523_19524290.jpg


アンも小さい頃は雪が大好きやったよね。
でもシャンやドゥみたいにはしゃいだりしなかった。
f0127523_19544931.jpg


アン、2月5日はアンの「家族記念日」だったね。
忘れてないよ。
私に最愛の妹が出来た日。
あれから12年。
今日はきっとドゥやシャンと一緒に雪遊びしたね。
これからも一緒やからね。
[PR]
# by anne_akiko | 2008-02-06 19:58 | 日々のこと

シャンが・・・

「あたし・・・ユーツです・・」
f0127523_1731236.jpg

「ドゥちゃんにあそぼって誘われても・・・」
f0127523_17314138.jpg

「な~んか気分がのらへんのよねぇ~・・・ふぅ・・」
f0127523_17322420.jpg


シャン・・・ヒートになっちゃいました。
まだ6ヶ月にもならないのに・・
お昼寝などの時間を見計らってマナーパッドを使用しています。
一日中はかわいそうなので・・
ドゥの様子も見ながら、です。

動物病院の先生からは、ドゥの去勢もシャンの避妊も8ヶ月過ぎに
体の成長を見極めながらと言われていたのですけどね。
改めて先生に相談してみます。

さてさて・・・
5ヶ月を過ぎて、小競り合いも増えてきたお二方。

ドゥがシャンを睨んでいますよ(^^)
f0127523_17534784.jpg

でも・・シャンがドゥを睨みかえすと・・
f0127523_17545616.jpg

ドゥはそっぽを向きます。
疲れて座っても・・そっぽを向いたまま^^
f0127523_17555841.jpg


小競り合いの原因は、おもちゃ♪
ドゥお気に入りは、ひーままさんにいただいたお人形。
f0127523_1757527.jpg

シャンはロープトイ。
f0127523_1757566.jpg


お父さんが意地悪すると、
「くださいな!」
f0127523_1759568.jpg


でも・・やっぱりドゥとシャンは仲良し♪
f0127523_18078.jpg

f0127523_1802876.jpg

(ドゥの毛色・・・変わってきたでしょう?)

今日もちょっと不穏な空気になりましたが・・
f0127523_182012.jpg

睨みあっている間に眠くなってしまったようでした(^^;)
f0127523_1824522.jpg

f0127523_1825462.jpg


このままぐっすりお昼寝してしまいましたよ(^^)
[PR]
# by anne_akiko | 2008-01-28 18:05 | シャン・ドゥ

まったり遊び

お正月気分も抜けるはずの時期ですが、
このお二人さんはまだまったり気分のようです。

あら?
シャンが一生懸命になってドゥをさそっていますよ。

「ドゥちゃん、あそぼっ!」
f0127523_16302454.jpg


「ねぇ、遊ぼうよぅ♪」
f0127523_16305173.jpg


「ドゥ~ゥ~ちゃんっ!」
「何して遊ぶの?」
f0127523_16313936.jpg


「まったりごっこかなぁ・・・」
f0127523_1632692.jpg

・・・結局まったりしているドゥとシャンなのでした♪

そうそう、今日病院へ寄って体重をはかっていただいたら、
ドゥ   13.6キログラム
シャン 12.9キログラム
この一ヶ月でドゥは3.3キロほど、シャンは2.6キロほど増えました。
数字の上でもドゥのほうが大きくなりましたよ。

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

先週から仕事も再開し、慌しい日々です。
学校は今が忙しさの一番のピークです。
2月に入って成績が出たらひと段落でしょうか。
それまで、今まで以上にぼちぼちの更新になるかな・・・
でも、シャンとドゥはとっても元気なのでご安心くださいね♪

それに・・・
もうすぐアンの家族記念日だものね、アン。
[PR]
# by anne_akiko | 2008-01-14 16:36 | 日々のこと

お正月風景

我が家のお正月は・・・
のんびり・・・
食べて・・寝て・・・

くつろいで・・・
f0127523_16142299.jpg

(ちょっとお父さん格好悪い??)

ドゥ、くつろぎすぎ・・・
f0127523_16151996.jpg


シャンとドゥとお父さんのお正月気分は
もう少し続きそうです(^^)

☆箱根駅伝☆
[PR]
# by anne_akiko | 2008-01-04 16:23 | 日々のこと