小さな幸せをおすそ分けできたら・・


by anne_akiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

初めての川遊び♪

6月2日、初めて川へ遊びに行きました。
この頃アンは25㌔。
おっきな赤ん坊ですね♪

ゴールデンは水遊びが好き、と聞いていました。
アンもお庭の水やりをしているとわざわざホースの先にきたりと
水好きの片鱗はみせていました。

が・・・・!
アンの水好き、川好きは私たちの想像以上でした。

私たちが向かったのは山奥の小川です。
時間に余裕のあった私たち家族は、
アンができるだけのびのびと遊べるように
平日の山奥というできるだけ人の少ないときに連れて行きたかったのです。

その甲斐あって人気のない川へ到着。
アンは初めての場所にもかかわらず川へ一直線!

「ざぶーんっ!」
f0127523_20101835.jpg


もう大興奮です。

f0127523_20131092.jpg


山奥の小さな川ですので深くはありません。
アンは顔を水につけて喜びます。

この川は天然の山葵が生えているほどの清流です。
私たちも安心してアンを遊ばせることができます。

「きもちいい~っ!!」
f0127523_2015164.jpg


ちょっと・・ぶちゃいく・・♪

「あっ♪」
f0127523_20181782.jpg


あは♪見つかっちゃいました。
お弁当を広げ始めたんですね♪

ハイキングへ行くときは必ずお弁当を作って行きました。
アンも口にできるものばかりで作ったお弁当。
ハイキングの前後の食事量を加減しつつ
一緒のときはなるべくアンも同じものを口にできるようにしていました。

朝、卵焼きのにおいが流れると
アンは大騒ぎ。
川遊びと結びついていた匂いだったのかな。

話はそれてしまいますが、
アンはそんなにおねだりしないわんでした。
どうも、自分も必ずもらえるものと思い込んでいたようです。
私たちもアンの健康診断等は欠かすことなく気をつけていましたが
そういった意味では、とっても甘い・・
あまり立派な家族ではなかったと思います。

「卵焼きおいしいね♪」
f0127523_2027151.jpg


アンは卵が大好きだったもんね。

「お母さん、何食べてるの?」
f0127523_20303659.jpg


でも、アンにとってはお弁当より川のほうが魅力的だったようです。
少しお弁当をもらうと、後は私たちがまだ食べていても
川へ飛び込んでいました。

ですので6歳をすぎた頃、
川から上がる時間が早くなりはじめた時には
年齢を感じずにはいられませんでした。

でも最後の最後まで川は大好きでした。
最後に川を楽しんだのは
お空へ旅立つ2週間前でした。
闘病生活が2週間でしたから、
本当にぎりぎりまで川遊びを楽しませてやれました。

アンはあちこちの川へ行く道を大体把握していたようです。
遠くへ行くほうの曲がり角を曲がると
「あ、今日は遠いのね。」
と車の中でごろん。
目的地が近づくと「きゅんきゅん」興奮も最高潮に。
車が止まると一目散に川へ走り
私たちが川岸へ着く頃には
一泳ぎした後だったのでした。

アンがお空へ行ってから、私は一度も川へ行っていません。
両親は時折おにぎりと卵焼きをもって訪れているようです。

皆さまがわんちゃんと一緒に水遊びをされるとき、
隣で水しぶきがあがることがあるかもしれません。
そのときは、アンが一緒に遊んでいると思っていただければ
こんなに嬉しいことはありません。
[PR]
by anne_akiko | 2007-05-23 20:42 | アンの思い出

麻疹

とうとう・・・・!

全学休講になりましたっ!
私の勤務する大学も、麻疹の集団感染を防ぐため
今日の午後から当分お休みになりました。

私も出勤していたのですが
急に職員の方数名が慌しくされはじめたかと思うと、
あっという間に学内は閉鎖に。
授業時間中だったにもかかわらず授業を中断してまでの
休講措置となりました。

麻疹なんて子供が罹患する病気だと思っていたのに
最近では3種混合ワクチン(?)の接種率の低下で
抗体を持たない人が多いんだそうですね。

で・・?
私は確か麻疹はやってないような・・?
ワクチンは受けたのかな?
3種混合って・・生まれてすぐに受けるんですよね?
子供のいない私にはわからないわぁ。
そういえばちょうど私が中学生のころに、何かの予防接種の副作用が問題になって
受けなかったのがあるはず・・。
あれは何だったのかしら?風疹だった・・っけ??

きゃーっ!
人ごとじゃないわぁっっ!!

皆さまもどうぞくれぐれもお気をつけて。

ともあれ、明日から臨時休業♪
ちょっとゆっくりしよっと♪
[PR]
by anne_akiko | 2007-05-21 21:53 | 日々のこと

春の写真、一挙大公開!

1996年春のアンの写真を一挙大公開です♪

4月に入り、我が家に来て2ヶ月。
体重は18㌔です。
この頃はこの水場でよくお昼寝をしていました。
日差しの温もりとコンクリートのひんやり感がお気に入りだったようです。
・・でも、すぐに大きくなりすぎてはまりきらなくなってしまったのですが(^^)

「あ~お日様って気持ちいいねぇ・・」
f0127523_1673926.jpg


「虫さんみっけ!」
f0127523_1675640.jpg

あの~・・・アンが踏んづけているのは・・水仙の葉なんですが・・
・・・聞いてる??

聞いてないよね・・

「あれ?どっかいっちゃった・・」
f0127523_1681878.jpg


体は大きくなってもまだまだ赤ん坊。
ほうきとの戦いは今日も続きます。

「ほうき命!」
f0127523_1683187.jpg


4月11日、初めて本格的にハイキングへ行きました。
行き先は私の義兄の実家のお墓。
とんでもなく山奥のお寺にあります。
当時姉夫婦はアメリカに住んでおり、お墓参りができないので
私たち家族が代わりに時々お参りしていたのです。

義兄の実家のお墓なんて・・・
正直なところ、どなたが入っていらっしゃるかもよくわからないのです。
そんなわけで、私たちにとってはハイキング気分。
芽吹き始めた山道を抜けてお参りにむかいました。

「なむなむ・・」
f0127523_169493.jpg


アン、パン食べますかぁ?
「はーいっ!」
f0127523_16195085.jpg


あまりに山奥すぎてだーれもいません。
アンものびのび猛ダッシュ。
お寺さんも・・ご住職さまは・・お見かけしたことはありませんでした。

「いっただっき・・・ま・・ぁ・・すぅ・・・。まだ・・ですかぁ・・?」
f0127523_1692271.jpg

まだこの頃は背骨がはっきり見えていますね。

ハイキングにはよく行きました。
毎年春分の日頃から勤労感謝の日くらいまで。
月に3回、4回行っていましたっけ。

アンにとっても何よりの楽しみだったようです。

「‘待て’はできるようになったもん。」
f0127523_1693833.jpg

うふふ♪
神妙なお顔ですね。

「もう~いいかい?」「まぁだだよ~♪」
f0127523_1695168.jpg


4月下旬、前年の阪神淡路大震災で被災した家屋の大改修が始まりました。
半壊の認定で、住めないほどはありませんでしたが
後々も住み続けるためには手を入れる必要がありました。

そこで困ったのがアン。
お庭暮らしのアンは工事の方々の周りをうろうろ。
アンは皆さんに可愛がっていただいて大喜びだったのですが、
何か作業が始まるとすぐに
「アンもお手伝いする~。」
と顔を突っ込んでしまうので、作業がなかなかはかどらないのです。
これには工事の方も苦笑い。

家の内装、外装両方の工事ですから
お玄関も開けっ放し。
閉じ込めておくこともできません。

そこで仕方なく庭木につないでおくことに・・
アンはちょっとしょんぼり。

「おじちゃん、何してるの?アンお手伝いしたげるよ。」
f0127523_16135767.jpg


「なんや・・お手伝いいらんの・・。」
f0127523_1611219.jpg


しか~しっ!
おとなしくつながれていたのはものの数分。
どこからそんな知恵が沸いてきたのか
器用に体をくねらせて、あっという間に胴輪から抜け出てしまったのです。

アンをつなぐのは諦めました。
家族の誰かが一緒に庭にいて
工事の邪魔にならないようにすることにしました。
何度やってみても結局は胴輪を木につなぐだけになってしまうんですもの。

それ以来、アンはつながれることは二度とありませんでした。

工事中はお家の中も大変。
リビングにダイニングのテーブルがきています。
シャンプー後のアンはそのテーブルの周りを
走りまわります。

「ダーシュッ!」
f0127523_16113058.jpg

キッチンも床がはがされてしまっています。

「おねえちゃん、お手伝いしよっか??」
f0127523_16274639.jpg


工事中のお庭は格好の運動場。
思う存分暴れまくります。

「植木鉢も命!!」
f0127523_16114576.jpg


「柄杓だって命!!!」
f0127523_16115897.jpg


アン、楽しかったねぇ。
胴輪抜けを見たときはびっくりしたよ。
びっくりしすぎて写真撮るのも忘れたよ。
今ごろお空のお友達に、胴輪抜けの術を披露して
自慢してるかな?
[PR]
by anne_akiko | 2007-05-07 17:41 | アンの思い出