小さな幸せをおすそ分けできたら・・


by anne_akiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:シャン・ドゥ( 20 )

きょうだいなのに・・・

見よ、この無警戒な寝顔・・・(^^)

f0127523_9525555.jpg


しかも、おなか丸出し・・・

f0127523_952672.jpg


それに引き換え・・・

「なによっ!ムキッ!」
f0127523_9514130.jpg


同じ親から同じ時に生まれて、同じように育ってきたのに、
やっぱりこんなに違うんやぁ・・ってよく思います。

犬でさえこうなんやもん、人間のきょうだいなんて違って当たり前ですよねぇ。
(って、うち子どもいないけど・・^^)
[PR]
by anne_akiko | 2010-01-22 09:57 | シャン・ドゥ

デビュー!!

忙しさにまぎれて、ドゥとシャンのお誕生日も家族記念日もお祝いできなかった私・・

今日11月25日は以前からぽっかりと予定があいていました。
この日だけはドゥとシャンのために、と心に決め、
入ってしまいそうな予定も何とかずらして・・・

ようやく念願かなってお出かけです!
以前からドッグランで思い切り走らせてやりたいと思っていたのです。

朝からレンタカーを借りてケージを乗せて準備万端♪

「どこへ行くの?」
f0127523_20475543.jpg

・・・せっかくのお出かけというのになんだか不安げ。
そりゃそうですよね、車に乗るのは我が家に来て初めて。
でも、楽しいところへ行くからね~♪

道中でも・・やっぱり不安そう(^^;)
f0127523_2051234.jpg


それでも車酔いもなく、一時間弱で無事到着。

とたんに・・はじけましたぁ!

「おとうさ~ん!広いよう!」
f0127523_20531072.jpg


「いろんなにおいもするよ~!」
f0127523_20541910.jpg


雨上がりの平日ということもあってか、ほとんど貸しきり状態。
ドッグランデビューのふたりにとっては好都合でした♪

走る!
f0127523_20562587.jpg


走る!
f0127523_2057199.jpg


まだまだ走ります!
f0127523_20572245.jpg


走りすぎて見失ってしまいました(^^)

「あれ?ドゥちゃんは?」
f0127523_2058294.jpg

「偵察中・・・」
f0127523_2059384.jpg

「シャンにも匂わせて!」
f0127523_2105723.jpg

「おかあさん、こっちこっち~!」
f0127523_212289.jpg


まぁそれはそれは元気なこと。
まだまだ走り回ります。

「いくよ~!」
f0127523_2144640.jpg

「せ~のっ!」
f0127523_2154015.jpg

ど~んっ!
f0127523_2161460.jpg


「あっちは何かな?」「行ってみよ♪」
f0127523_21849.jpg

「あ、お花が咲いてる。」「りんどうかな?」
f0127523_21132324.jpg


「おかあさん、呼んだ~?」
f0127523_2182974.jpg


「ドゥちゃんもおいで。」
f0127523_21103068.jpg


「ドゥ、楽しかったよ♪」
f0127523_2111978.jpg

「シャンも♪」
f0127523_21112026.jpg


たっぷり一時間、アップダウン広場を走り回って満喫しました。

シャンのほうが身軽ですね。水溜りを飛び越えるジャンプ力など
思わず感嘆の声をあげてしまいました。
ドゥは体が大きいぶん、持久力があります。

それでもふたりとも元気なこと。家にかえってもさほど疲れた様子もなく、です。
(明日ぐったりしてたりして・・^^;)

また行こうね。楽しかったね。

晩秋のこの時期は、アンと栗拾いやあけびとり、柿とりに行きました。
落ち着いたらそんな写真もスキャンしてアップしたいと思います。
今日はアンも一緒に走り回っていたかな・・
[PR]
by anne_akiko | 2008-11-25 21:23 | シャン・ドゥ
昨年の10月7日。

ドゥ(当時かん太)とシャン(同チコ)は
マックははさん、父さん、マック兄ちゃんに連れられて
我が家にやってきました。

f0127523_11174392.jpg


マック一家がお帰りになった後のシャンとドゥの不安な表情。
今でも忘れられません。

f0127523_111929.jpg
f0127523_11191240.jpg


怖がり&強い警戒心。
私たちになついてくれるのかしらと思ったものです。

それから一年。

ふたりは立派な関西犬に育ちました(^^;)

「これやったの誰~っ!」
「あたしじゃありません。ドゥちゃんです。」「いいえ、シャンちゃんです。」
f0127523_11333559.jpg


と、とぼけまくり、

「おとうさ~ん♪」
f0127523_11382514.jpg


と、大好きなお父さんに甘えまくり♪

夫に「一年しか経ってないとは思えない。」
といわせるほど大きな存在です。

夫と私が何より感謝しているのは、
シャンとドゥが一緒に我が家に来てくれたこと。

もしシャンがひとりで来ていたら、
きっとおとなしくお利口なわんこだったに違いありません。

ドゥにボス風をふかしているときのシャンは、時に意地悪で、
私たちが見ていても憎たらしい顔もするのですが(爆!)、
でもそのほうが生き生きしているし、自然な顔のはず。
私たちはそう思います。

その分、ドゥは不憫なこともあるのですが・・(^^;)

「シャンちゃんが・・・。ひっく・・。シャンちゃんが・・・。」
f0127523_11525328.jpg

(シャンが怖くて部屋の隅っこで身を縮めているドゥ)

「ふんっ!あたしは許しませんからねっ!」
f0127523_1153320.jpg


あ、シャンの名誉のために付け加えますが
シャンはドゥをいじめているばかりではないのですよ。
ドゥの去勢手術のときのこと。
麻酔が効いてぐったりしているドゥの口を先生が手で開かせたとき、
いままで絶対に唸ったりしなかった先生に対して、
シャンがものすごい声で唸りました。
シャンには先生がドゥをいじめているように見えたのかもしれません。
シャンにとってドゥは手下であると同時に、
守るべき弟でもあるようですね。

ドゥとシャンはきっと離れ離れにならない運命だったのでしょう。
何回となくあった別離の危機を乗り越えてきたのですから。

私たちの役目は、この子たちを少しでも長く一緒にいさせてやること。
そう思っています。

これからもみんな一緒に、幸せに暮らそうね♪
f0127523_1213710.jpg


家中のカーペットとかマットとか畳とかがぼろぼろになったのは
大目に見てあげるから。
(うちは賃貸やねんけど・・・^^;)

言い訳・・・
[PR]
by anne_akiko | 2008-10-05 12:25 | シャン・ドゥ

一歳になりました♪

「あたしたち、ぼくたち、一歳になりました♪」
f0127523_2364483.jpg


きょう、シャンとドゥは無事に一歳のお誕生日を迎えました。

一年前の今日、この子たちの母犬は
どんな思いでこの子達を産んだのでしょう。
なんだか胸が詰まる思いがします。
産んでくれてほんとうにありがとうね。

ドゥは甘えん坊さんの可愛いわんこになりました。
f0127523_2385066.jpg


シャンは・・・かなりの知恵者の表情豊かなわんこになりました。
f0127523_2310227.jpg


ボスの座には・・シャンがついたようですね♪
仲良しのときは平等ですが、いざ喧嘩となると
圧倒的にシャンが優位(^^;)
やっぱりか~というかんじですが。
それでも本当に仲良し♪

お誕生日のお祝いにマックははさんからもお祝いをいただきました。

私の仕事が3日までパンパンに詰まっているので
ドゥとシャンのお誕生日は改めてその後に祝う予定です。
その時はまた落ち着いてアップしますので、
マックははさんからのお気持ちもその時にご紹介いたしますね。

その時にはお友達の皆様のところにもお伺いさせていただきます♪
[PR]
by anne_akiko | 2008-08-01 23:15 | シャン・ドゥ

初めての贈り物♪

今日のお昼過ぎ。
珍しくピーンポーンと呼び鈴が。
郵便屋さんでした。

郵便屋さんってわくわくしてしまいます♪
胸をドキドキさせて送り主の欄を見ると・・・

あ!RUNさんやぁ~~!!
でも・・・何やろ?何送ってくれはったんやろ??
とってもキュートな柴犬の舞ちゃんと心ちゃんと暮らしていらっしゃるRUNさん。
ブログの行き来はあるけれど・・・小包???

さっきよりもっと胸をドキドキさせて開けてみました!

中に入っていたものは~♪
わぁ!!

ドゥとシャンにと色違いでお揃いのカラーとリード♪
f0127523_181457.jpg


大きさもばっちり(^^)
可愛い~♪♪♪

これRUNさんのお手製なんですよ。
RUNさんのブログでお作りになっているのを拝見していて、
いつも素敵だな~と憧れていたんです。
それをシャンとドゥにプレゼントしていただけたなんて・・

「シャンちゃん、可愛いよ♪」
f0127523_18194962.jpg

「うふ♪そう?」
f0127523_18211293.jpg

「うん。すごく可愛い♪よかったね♪」
f0127523_18222832.jpg


と、相変わらず二人の世界に入り込んでおりますが(^^;)
幅も細すぎず、金具のつき方も塩梅よくて、
ドゥにもシャンにもちょうど違和感なくフィットしているようです。

「シャンちゃ~ん。RUNさんにごあいさつ~。」
f0127523_18292297.jpg


「RUNさん、ありがとうございました~!(おやつも~!)」
f0127523_1829536.jpg


シャンとドゥに、初めて届いた小包♪
RUNさん、手の込んだ素敵なカラーとリードを
本当にありがとうございました。
大切に使わせていただきますね。

我が家に今日春が来ました♪
[PR]
by anne_akiko | 2008-02-29 18:32 | シャン・ドゥ

シャンが・・・

「あたし・・・ユーツです・・」
f0127523_1731236.jpg

「ドゥちゃんにあそぼって誘われても・・・」
f0127523_17314138.jpg

「な~んか気分がのらへんのよねぇ~・・・ふぅ・・」
f0127523_17322420.jpg


シャン・・・ヒートになっちゃいました。
まだ6ヶ月にもならないのに・・
お昼寝などの時間を見計らってマナーパッドを使用しています。
一日中はかわいそうなので・・
ドゥの様子も見ながら、です。

動物病院の先生からは、ドゥの去勢もシャンの避妊も8ヶ月過ぎに
体の成長を見極めながらと言われていたのですけどね。
改めて先生に相談してみます。

さてさて・・・
5ヶ月を過ぎて、小競り合いも増えてきたお二方。

ドゥがシャンを睨んでいますよ(^^)
f0127523_17534784.jpg

でも・・シャンがドゥを睨みかえすと・・
f0127523_17545616.jpg

ドゥはそっぽを向きます。
疲れて座っても・・そっぽを向いたまま^^
f0127523_17555841.jpg


小競り合いの原因は、おもちゃ♪
ドゥお気に入りは、ひーままさんにいただいたお人形。
f0127523_1757527.jpg

シャンはロープトイ。
f0127523_1757566.jpg


お父さんが意地悪すると、
「くださいな!」
f0127523_1759568.jpg


でも・・やっぱりドゥとシャンは仲良し♪
f0127523_18078.jpg

f0127523_1802876.jpg

(ドゥの毛色・・・変わってきたでしょう?)

今日もちょっと不穏な空気になりましたが・・
f0127523_182012.jpg

睨みあっている間に眠くなってしまったようでした(^^;)
f0127523_1824522.jpg

f0127523_1825462.jpg


このままぐっすりお昼寝してしまいましたよ(^^)
[PR]
by anne_akiko | 2008-01-28 18:05 | シャン・ドゥ

年の瀬いろいろ写真集

年の瀬の写真いろいろを順不同で一挙大公開♪

お父さんの料理熱はいまだ冷めやらず・・
f0127523_22124044.jpg

「いいにおいがしますよ♪」
f0127523_22133775.jpg


こんな色のTシャツも着てみたけど・・
f0127523_2214132.jpg

もう小さくなって着られなくなってしまいました・・
「もうちょっと大きなサイズ買ってね。」
f0127523_22152376.jpg


クールだったシャンがどんどん甘えん坊さんに・・
f0127523_22162817.jpg

お父さんとおんなじ格好♪親子(?)だね。
f0127523_22172437.jpg


喧嘩もするけど、やっぱり仲良し♪
f0127523_22182554.jpg

叱られたときは仲良く避難(^^;)
f0127523_22185889.jpg

ん?どんな時に叱られるのって??
・・・雪を降らせたときですっ!!
f0127523_22201559.jpg

「ひえーん。ごめんなさい~。」
f0127523_22204937.jpg


相変わらず派手なバトルを繰り広げます。
f0127523_2222742.jpg

それぞれの陣地はキープしたまま♪
「ここはドゥの基地やもんね~。」
f0127523_22231884.jpg

「シャンの陣地はちょっと狭くなってきました・・・」
f0127523_22242932.jpg

とりゃ~!!うぎゃ~!!!!
f0127523_22251213.jpg


体も大きくなり、食器も大きなのに変えました。
(カラーも買い換えました・・・見えないですね)
f0127523_22253479.jpg


お天気の日にはお父さんがブラッシングしてくれます。
「シャンちゃん気持ちいい?」
f0127523_22272195.jpg

「ね、ね、シャンちゃん。気持ちいいの??」
「ドゥちゃんうるさいよ!」
f0127523_22282748.jpg

「あ~気持ちいいねえ♪」
f0127523_2229693.jpg


逆転しましたよ。
f0127523_22293711.jpg

ずっとシャンのほうが体が大きかったのですが、
とうとうドゥが追い越しました。
今はまだ半回りほどの差ですが、きっと差はもっと開くのでしょうね。

慌しい年の瀬ですが・・
我が家はのんびり楽しんでいます♪

今年の初めにブログをはじめたとき、
わんこ家族を迎えることを年内の目標としました。

ほんとうは・・実現するとは思っていなかったのです。
いくつか解決しなければならない課題もありましたし・・・

でも!
こんなにいとおしいわんこを、しかもきょうだいで
迎えることができました。
アンと、そして縁をつないでくださった多くの方々のお気持ちに
感謝の言葉もありません。

どんなときでも、どんなことに対してでも、
前向きにしっかり歩いていくことが何より大切なんですね。
家族と周りの方々にに恵まれて、今年も幸せに暮らすことができました。
来年も、きっと良い年になりますように!

お友達のみなさまにおかれましても、
2008年が素晴らしい一年となりますように!
そして来年も何卒よろしくお願い申し上げます。

みなさま、どうぞ良いお年をお迎えくださいね。
[PR]
by anne_akiko | 2007-12-30 22:46 | シャン・ドゥ

一日遅れのクリスマス

クリスマスから一夜明けた12月26日。

「ドゥのとこにはサンタさん来はらへんかった・・」
f0127523_16171186.jpg

「シャンもドゥちゃんも新入りやから、サンタさん遅れてはるのかもよ。」
f0127523_16202533.jpg

「そっかぁ。じゃ、もうちょっと寝て待ってよっと。」
f0127523_162182.jpg


うふふ~♪
もうすぐサンタさん来はるよ~(^^)

ドゥが寝ながら待っているうちにお見えになったのは・・・
tomodogsさん♪

「い・・いらっしゃいませ・・」
f0127523_16251076.jpg

いざお会いすると相変わらず右往左往してしまうふたり(^^;)

実はtomodogsさんにはどうしてもシャンとドゥに
会っていただきたかったのです。

アンがお空へ旅立ったとき、
本当にたくさんのみなさまがアンのために祈り、悲しんでくださいました。
tomodogsさんはそのなかのお一人でした。
私の前の家とtomodogs家が比較的近かったこともあり、
アンが旅立って一月ほどたった頃に遊びにお伺いしたのです。
その時迎えてくれたのはミックス犬のタビーちゃんとこた君、
それにゴルのbonkoちゃんでした。
やさしいtomodogsさんと3ワンズに慰められました。
その後もtomodogs家を尋ねたりさせていただいていました。
だから・・・
我が家にわんこが来たら遊びに来てねとお願いしていたのです。

それがとうとう実現!!
うれしかったです。

「tomodogsサンタさん・・なんか美味しそうなもの持ってはる・・」
f0127523_1634152.jpg

知らない人にはなかなか近づくことが出来ないドゥとシャン。
でもさすがtomodogsさん、辛抱強く相手をしてくださいました。

「食べてもいいですか??」
f0127523_16371882.jpg


「いただきま~す♪美味しいね♪」
f0127523_1638910.jpg

よかったね。
みんな優しいでしょう。人間って優しいんだよ。

この日の人間用メニューは・・・
・棒棒鳥
・ブロッコリーとエビの中華炒め
・豚キムチ 温玉のせ
・牛すじの煮込み
・豚肉とレタスの炒飯

すべて夫の「男の手料理」でした♪

お昼から飲んで食べておしゃべりして・・・
おなかいっぱ~い♪たのしかったぁ♪

tomodogsさん、また来てくださいね。
こんどはタビーちゃん、bonkoちゃん、シャロンちゃんも
一緒に遊びましょうね!!

「tomodogsさん、優しかったね(^^)」
f0127523_1649938.jpg

「ドゥのとこにもちゃんとサンタさん来てくれた♪えへへ~♪」
f0127523_16495370.jpg


アンが結んでくれたご縁。
ありがとうね、アン。
[PR]
by anne_akiko | 2007-12-29 16:52 | シャン・ドゥ

お客さま

きょうはお客さまがいらしてくださいました。

朝からそわそわ。
ドゥもシャンもよそ行きのお洋服にお着替えです。
f0127523_2139573.jpg

f0127523_21392060.jpg

写真はないけれど、、在宅していた夫もお着替え♪

さてさて・・・
渋滞をくぐり抜けていらして下さったのは・・・

ゆきみちゃん♪
f0127523_21402042.jpg

・・・と、もちろん(^^)ひーままさんです♪

まだあまり人慣れしていない我が家のチビコンビは・・・

「キンチョー」
f0127523_21421773.jpg

すっかり腰が引けていますね・・(^^;)

そんなシャンですが、ゆきみちゃんのことはすぐに大好きになった様子。

「ゆきみお姉ちゃん、遊びましょ。」
「あとでね。」
f0127523_21441338.jpg

「だめですか?」
「・・・・・!」
f0127523_21454116.jpg

ごめんね、ゆきみちゃん。しつこかったよね。
まだ遊ぶにはチビ過ぎたよね~。

「ドゥもゆきみちゃん好きです・・・」
「・・・・・!!」
f0127523_21492275.jpg


ちょっとゆきみちゃんに嫌がられてしまったドゥとシャン。
でもシャンはすぐにおなかを出して降参するなど、
世渡り上手な面も見せてくれましたよ。

お昼ごはんは・・・
f0127523_21505225.jpg

先日ご紹介した、夫の手料理「なんちゃってオムハヤシ」でした。
ごめんなさいね~、ひーままさん。
無理やり試食させてしまいました(^^;)

そとで話し声がしたよ。
f0127523_2154214.jpg

みんなそろっての後ろ姿が可愛いですね♪

「ゆきみお姉ちゃんの次はシャンが遊ぶねん。」
f0127523_2155587.jpg


最後はやさしいひーままさんも大好きになりました。
f0127523_21563272.jpg

f0127523_21564634.jpg


最後にひーままさんが記念撮影してくださいました。
f0127523_23184080.jpg


ひーままさん、ゆきみちゃん!
楽しい時間をありがとうございました。
たくさんのお土産も頂戴しました!(改めてご紹介しますね。)
また一緒に遊びましょうね!!

ひーままさん、アンのことも忘れずいてくださり、
お花をくださいました。
今日はアンも一緒にいたよね。
ひーままさんの日高ちゃんもね♪

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

おまけ♪
普段着に着替えて爆睡中・・zzz・・・
f0127523_23155100.jpg


ひーままさんのお土産♪
[PR]
by anne_akiko | 2007-12-19 22:02 | シャン・ドゥ

お洋服

「だれ~!これしたのはっ!」
f0127523_1925745.jpg

「あたしじゃありません。」
f0127523_1934688.jpg


・・・・・あんたですっ!!

寒くなってきたのでホットカーペットを出しました。
暑がりドゥは隣の畳で寝ることも多いのですが
なんせ寒がりのシャン。

「添い寝してあげるね♪」
f0127523_1955857.jpg

お父さんと一緒にホットカーペットの上でお昼寝です。

シャン、大きくなったでしょう?
この間病院で体重測定をすると・・・

シャン 10.26キロ
ドゥ   10.26キロ

仲良くそろって同じ重さでした♪
食欲も旺盛^^

「ごはんっ♪ごはんっ♪」
f0127523_19112579.jpg


最近はドゥのほうがよく食べます。
実はシャンは食べるのがとっても遅いのです。
ドゥが食べ終わっても、シャンはもぐもぐ、もぐもぐ・・
軽くドゥの倍の時間がかかります。
咀嚼回数がどうも随分多いようで、
ドゥが平気な大きさのものでも一口で食べられなかったり。
個体差って面白いですね。

12月に入ってから、突然抜け毛が増え始めました。
覚悟はしていましたが、かなりの量。
そこでお洋服を着せることに・・

「お母さん、シャンのお洋服ちっちゃくないですか?
ちょっと・・シャンぐるぢいでじゅ・・」
「シャンちゃん大丈夫??」
f0127523_19144728.jpg

「涙流して笑ってる場合じゃないですよぉ・・」
f0127523_1918362.jpg


うーん、サイズがよくわからなかったので
一枚だけ小さいのを買ったのですが、
やっぱり失敗でした(^^;)

「はぁ~すっとした。」
f0127523_19203156.jpg


アンを見慣れていた私には、
この子たちは小さく見えるのですが、
世間では大きいほうのようです。
これから気をつけようっと。

「おそろいになったね♪」
f0127523_1922494.jpg

寝相までおそろいに♪
f0127523_19242017.jpg


師走とは思えないほど暖かい日もありますね。
そんな日はベランダに出るのも楽しみなようです。
f0127523_192527.jpg

塀の反対側は・・
f0127523_1926995.jpg

シャンも外を一生懸命のぞいています♪
f0127523_19264862.jpg

ベランダはクールなシャンが抱っこをせがむ唯一の場所。
高いところから外が見たいのかな?
f0127523_19281077.jpg


このお洋服はこんな感じです。
f0127523_19302556.jpg


そうそう、最近奥歯も抜けました。
左がドゥの、右がシャンのです。
f0127523_19312663.jpg


アンはお洋服着たことがなかったね。
一回ぐらい着せてあげればよかったね。
きっと可愛かったと思うよ♪
ごめんね。

天変地異??
[PR]
by anne_akiko | 2007-12-11 19:44 | シャン・ドゥ