小さな幸せをおすそ分けできたら・・


by anne_akiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:旅( 2 )

ご報告が大変遅くなりましたが・・・

行ってきました!
立田山オフ会♪

せっかく行くのだから熊本観光もしちゃおう、と
前日の8月21日から熊本入りすることに。

21日の朝からお留守番の夫の着替えや食事の用意をし・・
午前10時過ぎ、いざしゅっぱ~つっ!!

独身の頃は国内海外を問わず身軽に一人旅を楽しみましたが、
ここ数年はいつも夫婦でか、義母と一緒にとか。

久々の一人旅。ウキウキです♪

羽田空港の滑走路の隣は海。
とってもいいお天気♪絶好の旅日和♪
f0127523_2004926.jpg


乗ったのは熊本行きですよ~。
f0127523_209278.jpg


ボーディングの時間になるころ・・
搭乗口のテレビは甲子園の実況中継。
おりしも試合は「帝京vs佐賀北」。
そう、帝京が延長で佐賀北にサヨナラ負けを喫した、
まさにその延長戦を放送中。
f0127523_20102375.jpg


いつもなら我先にと搭乗口へ向かう乗客が
なかなか動きません・・

熱戦の末、佐賀北が勝利を収めた瞬間、
息を詰めて見守っていた乗客からはため息が・・・
ようやく本格的にボーディング開始。

熊本上空の空。
f0127523_20183218.jpg


1時間40分ほどのフライトで熊本阿蘇空港へ。
たっちゃんが「熊本は暑いぞ~♪」って言ってたけど、
確かに暑い・・・かも・・
f0127523_20203146.jpg


熊本空港からはバスで市内へ。
市内でまず目にとまったのがこれ。
f0127523_20235630.jpg


「熊本阪神」という百貨店です。
阪神百貨店といえば大阪の阪神梅田駅にある、
デパ地下の楽しい百貨店。
関西にいた頃はよく行きましたが、
系列店(姉妹店?支店?)があったなんて!
よーく見るとお店のロゴも似ているんですね。
へーえ。知らんかったぁ・・

市内についてとりあえずはホテルにチェックイン。
今夜は「そよ風散歩」のゆりさんがお付き合いくださることになっています。

でも・・まだちょっと時間があるし・・
せっかくなので市内観光しよう!と街へ。
旅好きのくせにびっくりするほど方向音痴のわたし。
迷子にならないようにするのが精一杯で・・
写真を撮る余裕はありませんでした・・・

夕方、ゆりさんがわざわざホテルのロビーまで
お迎えにいらしてくださいました。
ブログの印象そのままの、やさしい素敵な女性でした。

夕食はゆりさんのご子息のおすすめという「香旬いさか」にて。
私のお目当ては~・・もちろん馬刺し♪
f0127523_20485934.jpg


やっぱり本場の馬刺しは美味(^^)
命をいただくことに感謝。

そのほかマグロやブロッコリーのサラダ等々、
とっても美味しかったです。
素敵なお店を教えてくださったご子息にも感謝です。


まだまだつづきますが、いったん投稿♪
[PR]
by anne_akiko | 2007-08-30 20:17 |

九州上陸計画

突然ですが・・
8月22日に、九州に上陸することにしました♪

この日は・・・
そう、竜田庵の女主人「たっちゃん」が主催される
九州オフ会の日なのです♪

この間の台風5号が九州を直撃した日、
九州にお住まいのお友達のみなさまは大丈夫かしらと
まずはたっちゃんのブログを覗いてみました。

すると・・
「九州オフ会開催」の文字が!!

行きた~い!!
行きたいぞっ!!

・・・この瞬間、台風のお見舞いのことが
頭からすっ飛んでしまいました・・
・・・・・ごめんなさい・・・・・

早速、夫に交渉。
夫は絶対にダメとは言いません。

「オレ、あかんなんて一言も言ってへんやろ?」
これがきめゼリフ。

妻を束縛する夫、と思われるのがいやなんでしょうね。
口では絶対に反対しません。
でも・・
「オレのメシはどうすんの?」
「オレの着替えは・・?」
「オレの○○は・・?」

「やっぱり行かんほうがいい?」
「行っておいでよ。オレ、あかんなんて一言も言ってへんやろ?」
「・・・・・」

これを難儀な夫と言わずして、どんな夫が難儀なんだか・・・

ともあれ、平日だったことも幸いし
1泊2日の熊本行きにお許しが出たのでした♪

f0127523_2163683.jpg


たっちゃんには「パワフルだねぇ・・」とあきれられましたが、
羽田から実家に帰るのも、熊本に行くのも、
滞空時間がちょっと長いだけで大差ないんですもの。

夏休み期間中じゃないと、こんなこともできないし。
私の仕事は長期休暇はあるけれど、
学生さんを相手にしているので
それ以外の時期は逆に休めないのです。

それに・・9月中旬か長くとも9月一杯で、
夫が退職の予定。
いよいよ自宅で事務所を開くことになります。
そうしたら、この難儀な旦那さんを一人置いて
出かけるのはもっと難しくなりそう・・

そんなこんなで、九州上陸決行!です。
お会いする皆様・・
どうぞよろしくお願い申しあげます。

こうやって全国にお友達ができるのは
本当にブログやネットのおかげですね。

今回はお目にかかることが叶わない皆様とも
いつか機会が与えられればいいな・・

パワフルな私はどこへでも行きますっ!

脳トレ(><)
[PR]
by anne_akiko | 2007-08-09 21:18 |