人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな幸せをおすそ分けできたら・・


by anne_akiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もう一つの家族記念日

今日はもう一つの家族記念日です。
アンのお話ではありません。

「なぁんだ・・アンのことじゃないの・・」
もう一つの家族記念日_f0127523_133285.jpg

まあまあ、そう拗ねないで・・

実は今日は夫と私の家族記念日なのです。

6年前の今日、私は関西の実家を離れ、東京へと引越してきました。

それ以前から、東京での仕事も多くなってきており
月に数回、大阪-東京を往復することもありました。
そこで思い切って生活の拠点を東京に移すことにしたのです。

このとき、アンは5歳でした。

もし、アンの命があと3年半だと知っていたら・・
私は実家に残っていたかもしれません。
なのに私はアンはもっと長生きしてくれると勝手に思い込んでいました。
自分の人生の転換期を迎え、そちらに気がとられてしまっていました。

アンに寂しい思いをさせてしまった・・

けれども、もしアンがいなければ
私は実家を離れることができなかったとも思います。

両親からすれば余計なお世話だったろうと思いますが
下の娘であった私には、両親二人を残して家を出ることに
しかも結婚以外の形で家を出ることに
罪悪感のような気持ちがありました。

アンがいてくれたから、
もし両親が寂しいと思っても、きっとアンが慰めてくれる、
そう思いました。

私はアンに甘えていたんですね。

実際アンは末娘として、最後まで両親に寄り添い、
我が家で一番よくできた孝行娘でした。

私はアンの存在に助けられ、東京での新生活を決心しました。

6年前の3月5日、引越し先のマンションで荷解きをしていたとき、
しばらく前から遠距離恋愛だった、関西出身東京在住の彼が尋ねてきました。
作業をいったん終了し、ご飯を食べに・・
一緒に帰ってきた彼は、ダンボールの積まれた部屋で
テレビを見ながら寝てしまいました。

翌朝そのまま出勤した彼は・・・・・
なぜか夜に帰ってきました。

その翌日も・・・・
その翌日も・・・・

こうして私たちはいつの間にか夫婦になってしまいました。

そういったわけで、私たちには結婚記念日がないのです。
だから、家族記念日です。

お付き合いをはじめるにあたっての彼のマニフェストは
「一日一回は笑わせる!」でした。
これだけでも笑ってしまえますが・・・

いまどき珍しいくらいの亭主関白で、
家事などは一切しない夫ですが
このマニフェストは、6年が経った今でも守られています。

6年間、たまには喧嘩もしましたし、
意見が食い違うことももちろんありました。
が、それでも一日一度は笑わせてくれました♪

この人と家族になれてよかった♪
これからも毎日笑って暮らそうね♪

つまらない話を長々とお読みいただきありがとうございました。
次回からはまたアンの成長記に戻ろうと思います。
by anne_akiko | 2007-03-05 14:53 | 日々のこと